ライフコーチング

September 01, 2014

【今 を 大 切 にす る 】p1

【今を大切にする】
ということが
あなたの人生を変化させる、
人生を幸せにする、
 
もっとも重要なこと!
そんな話を聴いたことは、ありませんか?
 
「そんなこと、知っている。」
って思われた本書を読んでいるあなた、
今までたくさんの本を読んでこられたのでしょう。
 
でも、この本を手にとっていただいたということは、
多くの本では、
なかなか述べられていない何かが書いていると思っていただけたのでしょうか?
 
たまたま、手にとってしまっただけかもしれません。
たまたま手にとってしまった
「今」を一緒に過ごすことができれば幸いです。
「今を大切にする」ということを、
本書では、
【今を生きる】という表現にしています。
【今を生きる】 
何度も、本書では、出てくる表現です。

今から、
【今を生きる」とは、どういうことかを紐解きながら、
本書とともに今を生きていきましょう。


yujihiwasa at 01:23|PermalinkComments(0)

August 29, 2014

絶望とは?

絶望するとは、どういうことか?

絶望とは、望む事を絶つ。

何も望まない、期待しない、こと。

何があってもいいと、どっちでもいい。
と。

私の解釈なので、
異論反論あるかもしれません。


絶望とは、
自分にも相手にも、周りの環境にも、
何も望まない状態。

うまく使えば、
ありのままでいられる瞬間かもしれない。

私は絶望な状態って意外と心地よくて好きですね。

そんな絶望なまま、ただ前を向いて進む。
望まないし、期待しないが、
ただ一歩を踏み出す。
一歩一歩を踏み出す。

すると、不思議なことがやってくる。

絶望とは、1番物事が動く為に必要な
身心の状態のひとつだと思う。

絶望して、
自殺する人は、
絶望なんかしてないんだよね。
何かを望んでいるんです。

絶望して、
誰かを恨む人は、
絶望なんかしてないんだよね。
何かを望んでいるんです。
その人に期待しているんです。

絶望して、
立ち止まっている人は、
絶望なんかしてないんだよね。
何かを望んでいるんです。
誰かに助けてほしいんです。

本気で絶望してみる。
すると、
観えなかったものが見えてくるかも
しれないですね。

私は、絶望している状態が好きですね。
絶望している状態で、
AmazingTherapyを行うので、
何かしら一歩前に動き出すのです。


yujihiwasa at 08:20|PermalinkComments(0)

August 28, 2014

セッションで話したこと。

先日、
少しだけ、
プライベートワークショップ&セッション
で、
話していたこと。

「葛藤があるから動けない」
「トラウマがあるから動けない」
「ストレスがあるから動けない」

ってのは、
違うんだよね。

私がお手伝いしているのは、
そんな葛藤やトラウマを持ったまま、
一歩踏み出し、行動し、
前に進んでいくこと。

葛藤のなく、
すべての物事を割り切れて、
(考えがまとまって、納得して)
行動できることを理想としてないか?

そんな人間になってどうするの?
葛藤し、
自問自答し、
その中で、覚悟を決めて、
責任を持ちながら、
その中で今できることを精一杯するだけ。

ただそれだけなのです。
「自問自答しながら、前に進んでいる人は、本当に強い人だよ。」


自分に本当に自信があるってのは、
自問自答しながら立ちとどまらない。

自分の能力や存在を信じているから、
常に自問自答して、

常に、
「これでよかったのか?」
「まだ、他にやれることがなかったか?」
「私は本当に役に立てたか?」
「もっとうまくやれないか?」

など考え続けるんです。

多くの場合、
自問自答すると自分を見失うので、
自分を正当化したり、
何かを盲信したりしながら、
前に進んでいるふりをしているんだよ。



yujihiwasa at 07:33|PermalinkComments(0)

July 25, 2014

ライフコーチングについて

人生の目的の4段階


意図
意図とは、やりたいこと、真の欲求

目的
目的は、なぜやりたいか?何のためにやりたいか?

アクション
(シチュエーション)
アクションは、それは何をすることで目的を満たせるか?
具体的に



目標

目標は、 目的や意図が、満たされた、
達成されたと思えるのは、 実際にどんな状態になったときか?結果です。


これらのことについて詳しくお伝えします。
そこに優先順位や何を大切にしなければいけないか?

物事がうまくいかない時、
ほんとうに、大切にしなければいけないものを、大切にしていないことが多い。

AmazingTherapyで行うコーチングには、 具体的なシチュエーションを重視します。
そこには、
風水や手相などを使って環境の問題の具体的な解決法をお伝えしたり、
心理的ブロックになっているものを腸心セラピーを使って短時間で解消したり、
いろいろな方法を用いて行います。




yujihiwasa at 22:54|PermalinkComments(0)

April 14, 2014

なぜ、勉強する必要があるか?

「なぜ、勉強する必要があるか?」

もし、
子どもたちから
こんな質問をされたら、
どう答えますか?






いろんな理由があると思います。

それは、
目的や目標によって、
答えは違ってくるでしょう。

しかし、誰にでも云えることが、ある。

それは、
「騙されないため」

知識や、情報をたくさん持っていて
きちんと使える方が、
騙されないし、判断を明確に出来る。

必ず、騙された時、
騙した相手の方が、
その物事について、多くの情報を持っている。
知っていればしなかった。
その情報があれば、
そっちを選択などしなかった。

騙された経験がある方が、
次にすることは、
その騙された分野について、
徹底的に調べて、
勉強すること。

少なくとも、
何のために勉強するか?

そのひとつの答えが、
「騙されないため」
かもしれないですね。


yujihiwasa at 19:11|PermalinkComments(0)

December 12, 2013

突発性難聴のその後 感覚は再現される

突発性難聴にも、大きく分けて2パターンあります。

難聴、聞こえにくくなる音域が低音域の場合と高音域の場合、

高音域の場合は、ある程度回復していく方が多い。

しかしながら、低音域の場合、なかなか回復は難しいといわれている。

AmazingTherapyでは、この難聴に対する独自のケアの方法を行います。

聴覚という感覚器の機能傷害における、聞き取る機能の回復のケア

AmazingTherapyのいろいろな手技や方法を用いて、
あらゆるお悩みをお手伝いしていきます。

膝の状態と聴覚の状態が関係するということも含めたお手伝いをさせていただきます。





問い合わせは、
メディカルケアウォークの問い合わせ、もしくは、直接、お電話ください。
施術場所は、大阪 中津 
なかがわ整骨院、もしくは、出張(全国)にてお受けいたします。

yujihiwasa at 00:41|PermalinkComments(0)

December 09, 2013

AmazingTherapyの理念

[大切な人、モノを大切にする。]

[優先順位は家族]

[原理原則に従う]

[方向性を重視する]

[上手に我流にする]

[役割を全うする]

[30:1の法則]


yujihiwasa at 02:43|PermalinkComments(0)

November 21, 2013

AmazingTherapy コーチング•メンタルケア編

〈上手に引き寄せる方法〉とは?

 引き寄せの法則って聴いたことありますか?

たくさんの引き寄せの法則、願望実現の法則など、
書店の棚を見るとたくさんの本を、みつけることができると思います。

本を読んでも、望んだものが手に入らなかったってお話もよく伺います。
これには、きちんとした理由があります。

そのワケは、何を望んでいるか?何が欲しいかを知らないということです。

本当に自分が、欲しがっているもの、得たいもの、を知らないのです。
これを知ることが大切です。
これを知ることは、時に、嫌な自分と向き合うことになることもあります。

だから、
本当に欲しいものではないものを、欲しいといって、
向き合うことから無意識でそらしてしまいます。

あなたの欲しいものが何か?
本当に欲しいものとは?本当に得たいものとは?

yujihiwasa at 12:52|PermalinkComments(0)

April 29, 2013

ウサイン・ボルト選手はまだまだ速く走れる可能性がある。

ウサイン・ボルト選手の走りの映像を観させていただくかぎり、
まだまだ、速く走れる可能性があると見受けられます。
As far as I am watching a video running of Usain Bolt,
Still can say, he is that there is a possibility that
can run fast.

For  exampie, knee joint's movements, hip joint, end,more everything his joints.


膝の関節の動かせ方。
骨盤の傾き、股関節の動かせ方。
肋骨の動き、肩甲骨の動き、など。



yujihiwasa at 23:39|PermalinkComments(0)

February 23, 2013

方向性が違うから、・・・!?

方向性の違いから、袂を分かつ。って
イイワケ?ではないだろうか?

方向性の違いって、

リレーションシップにおいて、方向性の違いはとてもよいことだと想う。

なぜなら、チームとして機能しやすからです。

方向性が違うからこそ、お互いの視点が違い、補完しあうことができる。

風水では、真のリレーションシップとしての、相性を見たとき、

まったく、気質の違う人が、もっとも相性のいい関係とされています。

表面だけで、みると、方向性の違うふたつの→↓があった場合、
どちらかが常にもう一方の力にぶつかっているように見える。

しかし、それって、表面(平面)だけで見ている・・・。

これが、曲面になった瞬間にぶつからなくなるんですよね。

また、平行の二つの線↓ ↓は交わらないと想っていませんか。

同じ考え方、似たような気質だから、意見がぶつからないかというと、ぶつかりますよね。
同じ考え方、方向性の方同士のほうが、ぶつかると徹底的に衝突しますよね。
そして、修復不可能なリレーションシップになっちゃいますよね。

平行な二つの線は、交わります。それは、捩れた空間上、球面上、曲面上です。
私たちの生きている世界は、空間にいます。
空間にいるので、その空間がねじれているかどうかは、ほとんど認識できないのです。

その空間や球面上では、平行な二つの線は、交わります。
地球に書いた経線は、北極と南極ですべての経線が交わります。
経線は赤道(緯度0度)に対してすべて垂直なので、平行な線です。

方向性の違い、価値観の違いって?

どんな方向だって、交われるし、ぶつかり合うんです。

チームとして、お互いの方向性を認め合い、何かを作り上げていけるといいですね。

どうも組織としてなにか、決まったことを守るのは得意ですが、
チームとして、何かを作り上げるのは、苦手なのかもしれませんね。

私のセッションでは、メディカルケアウォークという歩くということを通して、
身体の力の方向性の違いが、動きをスムーズにしていることを学びます。
地面と身心とのコミュニケーションを学び、
パートナーとのリレーションシップを学びます。
そして、自分も、他者や他のモノも
大切にできるようになっていくきっかけを
体感していただきます。
そこから、ご自身の人生を見つめるワークを行います。

問い合わせは、
メディカルケアウォークの問い合わせ、もしくは、直接、お電話ください。
施術場所は、大阪 中津 なかがわ整骨院、もしくは、出張(全国)にてお受けいたします。


yujihiwasa at 10:51|PermalinkComments(0)

February 16, 2013

存在感の示し方

存在を実感したい時に
最も簡単に行う方法は、
自己を傷つけること。
自己嫌悪、
自傷行為、
自分を粗末な状態、惨めな状態におく。

存在を誰かに実感させたい時に
最も簡単に行う方法は、
相手の邪魔をすること。
相手を傷つけること。
相手を怒らせること。
相手をいじめること。
相手を無視すること。


子どもが、親が忙しい時に限って、
邪魔やいたずらをしませんか?
恋人がどこまですれば怒るか、確認しませんか?

酒に溺れたくなることはありませんか?



私のセッションでは、メディカルケアウォークという歩くということを通して、
地面と身心とのコミュニケーションを学び、
自分自身の存在を歩くということで
確認し、自分以外のすべてのモノとの
コミュニケーションを学びます。
そして、自分も、他者や他のモノも
大切にできるようになっていくきっかけを
体感していただきます。
そこから、ご自身の人生を見つめるワークを行います。

問い合わせは、
メディカルケアウォークの問い合わせ、もしくは、直接、お電話ください。
施術場所は、大阪 中津 なかがわ整骨院、もしくは、出張(全国)にてお受けいたします。

yujihiwasa at 21:33|PermalinkComments(0)

ストレスって解消しなくていい!?

ストレスのもっとも簡単な解消法について
聴かれたら、

私は、
ストレスを解消しないと決めること。
なぜなら、人はストレスで病気にならない。
逆にストレスが、ないと生きていけないから。

ストレスを解消しなければ身体に悪いと想うことで、身体を悪くする。
ストレス解消した状態って、
気分が高揚していたり、
通常とは、違う心地よさを感じていたり、
通常とは、違うことをする状態
を探し求めていないだろうか?

通常でない状態=ストレス解消できた状態

もっとシンプルにしてみたら、どうかなぁ。
問題が、ないものを悩みにして、
問題みたいな何かを作っていないかなぁ。

ストレス解消出来ないと思われている方、
一度、私のメディカルケアウォークを受けてみませんか?
メディカルケアウォークでは、
寝床から、トイレまでの数歩で、
身心をケアすることが出来たらどう?
を提案し、体感を通して、
いろんなお悩みの相談を賜っています。
(ライフコンサルティング、コーチング、カウンセリングなど。)

問い合わせは、
メディカルケアウォークの問い合わせ、
もしくは、直接、お電話ください。
施術場所は、大阪 中津 なかがわ整骨院、
もしくは、出張(全国)にてお受けいたします。
月一で、東京と高知に出向いています。



yujihiwasa at 05:52|PermalinkComments(0)

February 08, 2013

正しい子育て⁉

image


コンビニで見つけた本。

このような本が、
子育てに正解があるように想わせてしまう。

子育てで、思うように上手くいかない時に、
間違った子育てを、
してしまったのではないかと不安になる。

それとも、発達障害か何かのせいにしたくなる。

子育てに正解はない。

良い言葉も悪い言葉もない。
やり方ではない。

ぶれない一貫した接し方をするだけ。
一貫した姿勢だと、そこから必ず学ぶ。
どんな言葉でも。

育児書(情報)が親を追い詰めているような気がする。

思い通りにならないのです。
思い通りに育ってもらう為の方法を、
探していないかなぁ。

子育ての問題は、とってもシンプルです。
私は、そのシンプルな原因を見つけるお手伝いをしています。


問い合わせは、
メディカルケアウォークの問い合わせ、もしくは、直接、お電話ください。
施術場所は、大阪 中津 
なかがわ整骨院、もしくは、出張(全国)にてお受けいたします。


yujihiwasa at 18:20|PermalinkComments(0)

February 02, 2013

たったこれだけの違いかも(自信をもてないワケ)

自分自身の行動に自信がない。
なかなか意思決定ができない。

自分に自信がない。方と、
自分自身に自信を持っている方の違いは、

とてもシンプルです。


たったこれだけです。




それは、


自分が、自分で想ってやると決めたことを、
一度でもあきらめずに、
自分がやりきったと思えるまでやったことがあるかどうか?

誰かに言われたことや課題ではない。
自分が何気にふと、やろうと想ったこと、決めたことです。
それを自分がやったと思えるまで、行動に移せたかどうか?

それだけです。

結果は関係ないです。
つまり、成功体験は関係ないです。

失敗していてもいいのです。

自分が、ちゃんと自分で言ったこと、決めたことをやったと思えるまで、
行動できたことがたった一回、あればいいのです。

どんなに小さなことでもいいのです。

それが、一度でもあれば、
自分は決めたことをやれる人だと自分自身を評価できているのです。

自分で決めたことをしなかった時に、なんらかの理由を言ったり、
誰かのせいにしたり、そんな何もしない自分を一番知っているのです。

自信とは、たったそれだけなのです。

普段の何気ない言動の一致、これだけで、
いつでも自分自身を評価できるようになるのです。

それには、結果は関係ないのです。
成功も失敗もどちらでもいいのです。

もし、自分自身に自信が持てない方が、
これを読まれてくださったなら、
すぐにできること、
今まで、自分が決めたことで行動に移せていないことを思い出してみてください。

そのどれかひとつでいい、行動に移してみましょう。
そして、ちゃんと私はそれをやったと誰かに云えるまで、
自分自身が納得するまで、やってみてください。
その時に、自分に正直になってみてください。
すると、どこまでやれば、やったと思えるかがわかると想います。

結果ではないのです。



私のセッションでは、メディカルケアウォークという歩くということを通して、
やろうと決めたことを行動に簡単に移せるようなワークを行います。

問い合わせは、
メディカルケアウォークの問い合わせ、もしくは、直接、お電話ください。
施術場所は、大阪 中津 
なかがわ整骨院、もしくは、出張(全国)にてお受けいたします。


yujihiwasa at 21:01|PermalinkComments(0)

January 03, 2013

〜乗り物酔いとタッピング〜

乗り物酔いをするという方いらっしゃいますか?
私は、タッピングに出逢うまで、大の乗り物酔いだった。

数年前までは、
船で大阪から帰ると、ひどい時で一週間くらい身体がふらふらしてて、酔いが抜けきらない。

電車に乗っても、吐き気を催してしまって、電車で何か本を読むなど、有り得ない…。

バスは、車の運転するようになってから、だいぶ大丈夫になりましたが、
本を読むこと、下を向くことは、絶対キケン…。

乗り物に乗ったら酔う前に寝る。これが唯一の方法。
手首の乗り物酔いに効果があると言われるツボ、耳に針などいろいろ試しましたが、どれも、惨敗…。

そんな私が今では、全く酔わないんですね。

一度のタッピングで、乗り物酔いから解放…。

手順は、簡単、スマイルタッピングをするだけ。

先日、新幹線に乗った時、
久しぶりに少し酔うような感覚を覚えたので、乗り物酔いについて、タッピングをしてみました。

どうやらメガネが、原因だったようですね。
(寝不足など他の要因もあると思われます。)

トキシンと呼ばれる、タッピングの効果を持続させることを妨げる物質をトキシンと読んでいます。
たぶん、メガネがトキシンだったようです。
 

メガネがトキシンとわかれば、今度は、メガネのトキシンに対するタッピングをする。

これで、酔いは全くゼロ。

修学旅行、バス酔いで、1人楽しめなかった苦い思い出も、タッピングはリリースしてくれたようです。

乗り物酔い、高所恐怖症、上がり症、
ちょっとしたシチュエーションには、簡単にできるタッピングをお勧めしています。


個人セッションなどでお伝えしているケースでは、

強迫神経症の方などには、お薬とは別のお守りとして、

パニック症状のあるお子さまをお持ちの親御さん、パートナーの方には、
パニック発作の時の代理タッピングにぜひ、覚えて欲しいとおすすめしております。

乗り物酔い、高所恐怖症、上がり症などで、お悩みをもたれていらっしゃる方、
もし、そのようなお悩みをもたれていらっしゃる方に心当たりがありましたら、
ご紹介くださるととてもありがたいです。

問い合わせは、メディカルケアウォークの問い合わせ、もしくは、直接、お電話ください。
施術場所は、大阪 中津 
なかがわ整骨院、もしくは、出張(全国)にてお受けいたします。



yujihiwasa at 16:47|PermalinkComments(0)

January 01, 2013

初詣

初詣について、
キリスト教の方は、もしかしたら、初詣されないかもしれませんね。
教会でお願いごとする前に感謝の気持ちをお祈りして貰えたらと思います。

初詣、昔は、元日(がんにち)に神社にお参りすること。
今では、松の内(関東では15日まで、関西では7日までとすることが多い)の期間中に神社や寺院にお参りすること。
もともと、正月とは、歳徳神(その歳の神様)をお迎えし、今年1年の幸せを願う。

多くの方が訪れる有名な神社や寺院などにお参りする方も多いかもしれませんね。
まず、自宅の近くの氏神様にお参りすること。
その土地を守っている神様が氏神様なので、氏神様に新年の挨拶をさせて貰うこと。
今年もこの場所で生活させてもらうことに感謝するという意味で、その地域の氏神様にお参りする。
それから、自分の家の宗派のお寺(仏教)や神社(神道の場合)、に新年の挨拶させて頂く為にお参りする。

その後、有名な神社や寺院などにお参りするんです。
合格祈願が目的なら天神様を祀っている神社、商売繁盛なら○○神社というように。

で、今日の本題は、初詣で、お参りする際、あなたは、何をお願いしますか?
ということです。
よく、ニュースなどのインタビューで
「何をお願いしましたか?」と参拝者に聞いている場面がありますが、お願いごとを初詣ではしてはいけない。
神様にお願いごとをするのではなく、今年もこちらに初詣、無事にくることができたことに、感謝するんです。

「無事に今こうして参拝でき、ありがとうございます。」
「来年もまた、こうして参拝させていただけるよう本年もよろしくお願いします。」
「今年は○○を達成する年にするつもりです。」
「○○を達成するにあたって、私に足らない点、必要なことを教えてください。よろしくお願いします。」
と私はいつもお祈りします。

まず、無事にお参りできている自分の心身の健康に感謝する。
それは、自分に関わったすべての人やモノに対して感謝の気持ちを込めて、神仏の前で合掌しながら、感謝の意を表す。
来年も無事にお参りできる、心身ともに健康であることを誓います。
ふとひらめく、気づきを貰うことって、あると思うんです。
そんな気づき、ひらめきを受け取れる素直な在り方ができるように自分自身に誓います。

お願いごとではなく、ここにお参りすることができたことに感謝する。



yujihiwasa at 23:53|PermalinkComments(0)

整体じゃなくて、気持ちは勢体、でもわかりにくいので、表記は整体に

整体じゃなくて、気持ちは勢体、でもわかりにくいので、表記は、整体に・・・。
 
私の風水は、世間で言われている西がどうとかっていうのと違うようです。

私自身が風水体質であるように毎日トレーニングしているので、
その場をどうするか?
ということを大切にしています。

入った瞬間にスキャンニングして、方向性といろんな要素を見ていきます。一応、羅盤、持っています。
どのレベルに対してアプローチするかですね。

物質的にアイテムなどを用いてする風水もあります。
もっと高い視点からみた風水などいろいろですね。
 
本当の運命学には、吉凶の判断がはっきりしないんですね。

それは、
風水って私の中では今いる環境すべてのこと、
陰陽の勢い、お身体の勢いなどを大切にしたいからです。
整体ではなく、勢体なんです。
整った身体ではなく、勢いのある身体、元々人間って整ってない、
気質やバイオリズムってそういうことですよね。

本来の状態に整えようとすればするほど、整わないというように思うんです。
整ってない状態が人間(個)だから、本来の状態に整った状態って、
私たちの頭で考えた整っているの反対だったりして…。
なんだか禅問答みたい・・・。(不確定性定理に近いかも!?)

それが、その人の能力。
その能力をどっちの方向に向かって使うかで、能力となったり、欠点となるだけ。
 
よく流れという言葉を私は使います。それは、勢いという意。
方向性によってプラスの流れ、マイナスの流れとして、こちら側から見受けられるだけ。

私の風水は成功報酬として1セッション料のみいただいています。
知り合いの場合は、金銭的には、最低限の材料費くらいで、無料です。 

善し悪しですべてを考える、
自分の正しさを証明するために相手を攻撃する。

こんなことしてない?

正しいをことさらに強要しようとする。
「正しい○○」という表現は、どこか攻撃的に聞こえるのは、私だけ?

「正しい○○」の後には、決まってMUSTがくる。
○○するべきだ。○○しないのはおかしい。

あなたの「正しい○○」、「善い○○」ってありませんか?

その正しいの裏側には、間違っているモノを
ことさらに排除している、攻撃している、あなたはいませんか?

私は、こっちの方がふさわしいかも…ってくらいで、
そこに正しい、間違い、善い、悪い、なんてジャッジはないですね。

見方を変えると、全て正しくなっちゃいますから。
ロジャースの提唱した、絶対的人間観という考えも、善い、悪いのジャッジしませんね。

私の勢体(整体)・手相・風水などのセッションや面談をご希望の方、
問い合わせは、
メディカルケアウォークの問い合わせ、もしくは、直接、お電話ください。
施術場所は、大阪 中津 
なかがわ整骨院、もしくは、出張(全国)にてお受けいたします。



yujihiwasa at 13:43|PermalinkComments(0)

ディズニーシー が気づかせてくれたこと

細かいところまで手を抜かない。

小さなディテールを大切にすること。

とにかく、驚かせる。ここまでやるって想ってもらうこと。

私がやりたいことは、驚かせるようなディテール。
どんなものでも、徹底的に行う。

これが、私の原点。

ディズニーシーには、そんな場所がたくさんある。
こんなところまで、こまかく、世界観を再現している。

誰が見るでもないようなところまで・・・。

気づかないようなところにチカラを注ぐ。
それが私の生きたいやり方。
どんなに不器用でもそれでいい。
そう想っている。

そんな原点に気がつきました。

ディズニーシー1



yujihiwasa at 12:59|PermalinkComments(0)

December 31, 2012

108 除夜の鐘 清水寺にて想う


大晦日に108の鐘を鳴らす、梵鐘(ぼんしょう)。

108の由来は6種類の煩悩が身体の6感を通して心身に影響を与え、
それは、現在、過去、未来それぞれにおいて影響を与えているという考えからだという。
6種類の煩悩×6感×3(現在、過去、未来)で108となるらしい。

他の説としては、
人生において、煩悩が心身に影響を及ぼしているとき、四苦八苦する。
四苦八苦というのは、煩悩の数を表している。
4×9(四苦)+8×9(八苦)=36+72=108
だそうです。

過去のことについて、あれこれ考えている状態、
現在のことについて、あれこれ考えている状態、
未来のことについて、あれこれ考えている状態、
どれも、あれこれ考えている時は、心も身体もそこにとどまってしまっていますね。

ぞれらが、煩悩のはじまりかもしれません。




yujihiwasa at 23:36|PermalinkComments(0)

December 28, 2012

相手を責めない解釈 「ちゃんとする」・「きちんとする」

「ちゃんとする」「きちんとする」

「ちゃんとしなさい」
「きちんとしなさい」

という指示は、相手に完璧を求めているそうです。

そう聞いて、私は、びっくりしました。

私は、「ちゃんとしなさい」「きちんとしなさい」と
云われると、
自分自身に嘘をつかないで、サボらず、きちんとやりなさい。って意味だと想っていました。
自分自身の今できるかぎりの能力をちゃんと使ってやりなさい。って意味だと想っていました。

ネットをみていると、
「ちゃんとしなさい」「きちんとしなさい」
という指示は、相手に完璧を求めている指示であり、
どこまでやっても、
ちゃんとできていない部分を指摘され、完璧でないところを責められるだけの指示だそうです。

相手の指示の仕方、言葉の使い方に対して、
そんな指示の仕方、言葉の使い方はだめだと、
まず、相手を責めるような言葉の解釈をしてないかなぁ?

私は、どれだけ、自分が手を抜かないで、精一杯やったか?
それを精一杯行ったと、胸を張っていえるのであれば、
他人の評価に一喜一憂しなくなるのではないかと想っている。

どこかで、自分が手を抜いていることを無意識で知っているので、
「ちゃんとしなさい」「きちんとしなさい」といわれると、
完璧を求められて責められるだけだと解釈してしまうのではないかと想う。

先日、ある社長がテレビでおっしゃっていたことに、
他人とくらべるな。
自分が3の力だったら3の力を全部出し切ることだけ考えなさい。
相手が10の力だったとしても3の力しか出してなかったら、それは10分3である。
自分が3で、相手が10でも、全部出し切ったら、同じ3分3、10分の10で1人の人間になるんだ。

これが、ちゃんとしなさい。きちんとしなさい。って意味だと想いたいなぁ。
私は、完璧を求める方には、どこまですれば完璧を求める方を驚かせることができるか?
を考えて、考えて、行動しようといつも想いながら今に至っています。
完璧さを超える発想ばかりを考えた結果、かなり変わり者だといわれます。
でも、驚き、喜んでくれるのであれば、それは変わり者であっても、ピエロにはなれると想います。

言葉の解釈を変えることで、行動も変わってきますね。

カウンセリングやコーチングも、身体の動きとともにお伝えすることで、
すぐに一歩が踏み出せるようになります。

問い合わせは、
メディカルケアウォークの問い合わせ、もしくは、直接、お電話ください。
施術場所は、大阪 中津 
なかがわ整骨院、もしくは、出張(全国)にてお受けいたします。


yujihiwasa at 11:51|PermalinkComments(0)

December 23, 2012

HEROって人生の最期になれたかどうかわかるのかもしれない。

HERO / Mr,Children

例えば 誰かひとりの命と引き換えに世界を救えるとして
僕は誰かが名乗り出るのを待っているだけの男だ

の歌詞で始まるとても素敵な歌詞の曲

先日、友達と話していた時、
この歌詞の話になり、
友達と私は、たぶん、手を挙げるだろうなって、・・・。

別にお互いにヒーローになりたいわけではなく、
目立ちたいわけでもなく、
自分の人生を生きるってことを考えていたら、
自分の命を精一杯生かすことを考えながら、
毎日を生きているだけなのです。
必ず誰にも、いつかは死がやってくる。

その死がどんな意味のある死にするか?
逆に云えば、どんな生き方をしたか?

を死ぬまで探しているのが、私たちなのだと想う。

そう想えたら、
もし、自分の命の意味がそんな風に使えるのなら、
手を挙げようと想うだけです。

最近、よく想うことがあります。
自分が何をしたいのか、わからない、
本当の自分を探す。
本当の自分を見つける。
少し、自分がようやくわかってきた。
少しずつだが、自分自身が見えてきた。
って、同じような出来事の繰り返しをしていても
繰り返しているけれども、少しは、前に進んでいる。と言い聞かせている。
今世の目的?天命?
それが明確になれば、迷わず生きていける。
人生に自信を持って進める。

私が最近想っていることは、
自分の人生の目的がなんだったか?
私の今世のテーマが何か?

って、死ぬ直前に、振り返って悟るものじゃないかなぁ。
「俺の人生って、〇〇だったなぁ。」って、小さくボソッて云うくらい・・・。

それまで、ずっと探し続けるものだから、見つからなくて普通だよね。

自分自身のことなんて、死ぬ間際まで、そんなにわからないもんだよね。
私もわかっていないから。
自分が何をしたかは、
ちょっとだけ振り返れば、
わかるかもしれないけどね。

天命とわかれば、楽かもしれないけど、
たとえ天命だからって、困難もなく、うまくいくってわけじゃないんだ。
どんなことでも、やり始めると、
必ず、壁は現れるし、トラブルや失敗も必ずある。

それって、絶対的な何かにすがりたい弱さなんだよね。
自分も、天命を探して、探して、今も探している。
最近、死ぬまで探そうって、決めたところですね。

探す手がかりに手相が少しだけ、役に立つということも伝えたいですね。

私の活動のひとつに手相によるあなたの人生の可能性を見つけるお手伝いがあります。
詳しくはこちらをご覧ください。
京都で手相鑑定なら、夢を叶える手相


yujihiwasa at 23:22|PermalinkComments(0)

December 19, 2012

「ありがとう」って云う時

私が「ありがとう」って言葉を発する時、

私が感謝の気持ちを伝える時、

そんな時に、云う、「ありがとう」は、どうも多くの方と違うみたいだ。

私は、「ありがとう」と想った時、
それ以上、相手に対して何かを求める気持ちがない。。

私の中の感謝の気持ちの中には、どうも、許すという気持ちも同時にあるのだと想う。
多少不満があっても、できれば、こうしてほしいってのがあっても、

感謝の言葉、「ありがとう」っていうことで、
そんな不満も、許している、
そして、あなたが行ったことではなく、
自分にそのように接してくれた存在である
あなたが居てくれたことに、ご縁に
感謝して「ありがとう」なのです。

その時、私の中に、
でももう少し、〇〇してくれたら、もっと嬉しい、ありがたいって
アイディアはないようです。

だから、私は、いつも勘違いしてしまう。というか、
いつもびっくりしてしまう。

ありがとう」って言ったすぐ後に、
〇〇のことは、嬉しい、けど、もう少し、△△してくれたらもっと嬉しい。って。
こんな風に想ったことがないので、いつもびっくりすることがある。

こんな風ってどうな風かというと、

「ありがとう」って感謝しているといいながら、

欲を言えば、もう少し、〇〇してくれたら、うれしいんだけど。

感謝をしているけれども、
この辺が、どうしても許せない、って言われると、

私は、ほんとに感謝しているのか、わからなくなる。

私は、「ありがとう」って言葉には、
感謝の気持ちと同時に
相手の存在を許し、かけがえのない、なかなか在り難い人物だという気持ちを込めた
言葉だと、想っています。

「ありがとう」は、
そんな素敵な言葉だと私は想いたいなぁ。

出来事にではなく、その方の存在に、
「ありがとう」といえると、
でも、もっともっと〇〇してほしい。ってならないかもしれないなぁ。

私は、そんな「ありがとう」を多くの方に云いたいなぁ。


yujihiwasa at 16:28|PermalinkComments(0)

December 12, 2012

結界

結界とは・・・


科学的に表現したら、

結界とは、
酸化しないように、
還元状態を維持するために
量子エネ
ルギーで、空間を区切ったもの。

結界の作り方は、原理がどれも同じなのです。
使っているものが違うだけで、
イメージしているモノが違うだけで、
それぞれの元の概念が違うだけで、
それを、科学的に表現したら、こんな感じになりました。



yujihiwasa at 23:51|PermalinkComments(0)
前のページへ    次のページへ