噛み合わせ

November 07, 2015

抜歯における自分でできること。

抜歯における自分でできること。

友達の先生が、親不知を抜歯されるということでお伝えした内容です。

下記は友達の先生のコメントをそのまま転載させていただきます。


先日初めて親知らずを抜いてきたのですが、その時にゆうじ先生にいただいたアドバイスをシェアさせていただきます。

・抜く側の上腕骨を内旋に方向付けしておくと抜けやすくなる。
・足の親指を軽く引っ張り、リラックスしてからデンタルチェアに座る。
・抜歯後、止血と傷口の早期回復のために上腕骨を外旋させる。
・夜寝るときに軽く外旋になるように伸縮性テーピングでサポートする。

上記のアドバイスを忠実に守った結果、痛みや腫れは全くといっていいほど出ませんでした。抜歯経験者から「麻酔切れてからめっちゃ痛いし腫れるで」という話を聞いてかなりビビッていたのですが、終わってみれば本当に驚くぐらい何ともありませんでした。

これから親知らずを抜く予定のある先生方、またはクライアントさんがおられましたら是非参考にしてみてくださいね。



yujihiwasa at 08:22|PermalinkComments(0)

January 12, 2015

舌骨の調整と噛み合わせ

舌骨の位置が下がっているお子さんが多く見受けられる。

舌の運動を毎日してもらっても、あまり変化のないことも多い。

舌骨へのアプローチは、危険を伴うことも多いが、
それは、舌骨を動かすという思いの元、押圧をかけるからである。

ただ、触れるだけということができれば、調整できます。

そうすることで、上角口蓋の発達が促されやすくなります。

反対咬合や、顎の発達とも関係してきます。

できるだけ早いうちに、舌が出せるかどうか?

確認してみてくださいね。


私の仮説の域をでませんが、
歯並びと電磁波の関係を疑っています。


乳児期、幼児期、胎児期の電磁波との関係も疑わしいだけですが、
疑わしいのであれば、すこしだけでも気を付けてみてほしいですね。

LEDも同じく気を付けてほしいですね。 

yujihiwasa at 12:13|PermalinkComments(0)

May 29, 2014

黄色靭帯骨化症って難病について

http://www.nikkansports.com/m/baseball/news/p-bb-tp0-20140528-1308054_m.html?mode=all

楽天星野監督の腰痛についての記事です。



難病で、手術しかないらしいです。

AmazingTherapyでは、
どんなケアができるか?
質問がありましたので、
簡単にこちらに書きますね。


まず、
症状や痛みと構造上の異常(骨化)との
因果関係に常に疑問を持っています。

理由は、もし、構造上の問題があるのであれば、痛くない姿勢があることの説明ができない。
例えば、座っていると大丈夫だけど、
寝ていると大丈夫だけど、
など。
骨折したことがある方ならわかると思いますが、骨折した時は、どんな姿勢にしてても、
その部位は、ジンジン痛みますよね。

なので、
どんな動きをする時、
どんな姿勢の状態の時、
痛みを感じるか?を

具体的に認識していただく。

痛みは、何らかの動きの中で、生じる。
特に、慢性的痛みは、ほとんどの場合、
動きの中で、生じます。

痛みについて、簡単にご説明させていただきます。

長くなったので、他にどんなケアをするか?

簡単にざっと羅列しますね。

顎関節のケア
(難病の方のほとんどになんらかの問題があることが多い。)
噛み合わせ
足首のケア
腸心セラピー
(背骨に問題がある方の多くにその背骨の部位の近くの腸が硬く動きが悪くなっていることが多い、また、鬱傾向が見受けられることも多い。)
浮遊肋骨の調整
みずぽっと体操によるセルフケア
頚椎の調整、
鎖骨の調整、
骨盤の調整、
歩き方、立ち方、座り方のケア
痛みの一因をお伝えし、あえて痛みが悪化することを体験してもらう。

など。です。



yujihiwasa at 08:36|PermalinkComments(0)

January 08, 2014

顎のケアの方法のDVDができました。

基本的な方法です。

撮影を見ていたスタッフの方が、
見ていただけで、
自分でも顎関節のケアをできるようになりました。

9歳の男の子もDVDを観ながら、自分でできるようになっていました。
治療やケアに関わるプロの方にも、
まったく、知識のないご自身の顎のケアをしたいという方にも、
だれでもお役にたてていただけるようです。

とても簡単で、すぐに実践できる、
まさかなアプローチです。

えっ?
これだけって?
思うかもしれません。
今まで、顎関節のケアに苦手意識のあった
専門家の方も、すぐ取り入れてもらえる方法です。



この方法で、かなり軽減しますが、
もし、なかなか変化の感じられないお身体の状態の時は、
個別なお身体の状態と関係しますので、
個々にお伝えいたします。

AmazingTherapyのワークショップにおこしください。




image


ご注文はこちら⇩
(2014.1.8発売です。)
http://www.reservestock.jp/stores/article/1465/1435


yujihiwasa at 00:00|PermalinkComments(0)

January 30, 2013

顎関節症は一回でよくなる

写真は顎関節の調整中です。

です

25年来のあごの悩みが解消した。
こんなに簡単にあごの関節の動きが変わるなんてびっくり・・・。
顎関節の調整には、必ず、足首の捻挫の調整もセットで行います。

問い合わせは、
メディカルケアウォークの問い合わせ、もしくは、直接、お電話ください。
施術場所は、大阪 中津 
なかがわ整骨院、もしくは、出張(全国)にてお受けいたします。


yujihiwasa at 11:30|PermalinkComments(0)

December 19, 2012

噛み合わせ・顎関節症

ですかみ合わせセミナー12・18

25年来のあごの悩みが解決した。
噛み合わせが、こんなことで変わってびっくりした。
かみ合わせは、すべての方に変化を実感いただいています。
顎関節症の症状もすべての方が、ほとんど感じなくなったと報告を受けています。

かみ合わせや顎関節症のお悩みの問い合わせは、
メディカルケアウォークの問い合わせ、もしくは、直接、お電話ください。
施術場所は、大阪 中津 なかがわ整骨院、もしくは、出張(全国)にてお受けいたします。


yujihiwasa at 01:55|PermalinkComments(0)

November 29, 2012

噛み合わせ

噛み合わせは、動きの癖のひとつです。
噛むという動作の癖が結果として噛み合わせという動きの癖を作ります。
その結果、
身体の状態に影響を与え、
結果的に外反母趾やその他の
関節の変形を含めた諸症状が見受けられるようになります。

身心は動きがあって、
形が作られる、そして、その作られた形が動
きを制限し、動きに影響を与えているので、
見かけ上は、形に原因
があるように見えてしまうのかもしれません。

形が動くことで、初めて動きを認識しやすくなるためかもしれません。

動きが先なので、
メディカルケアウォークは、動きから身心の状態
が変化し、
結果として、形が変化し、動きがさらに促され、歩ける
ようになっていくのです。

受精卵は動き(細胞分裂)によって、形が作られ、
その作られた形
によって動きに機能性や役割が出来、
その機能や役割にあった、動
きが出来るようになっていくのです。

問い合わせは、メディカルケアウォークの問い合わせ、もしくは、直接、お電話ください。
施術場所は、大阪 中津 なかがわ整骨院、もしくは、出張(全国)にてお受けいたします。


yujihiwasa at 13:14|PermalinkComments(0)

November 14, 2012

親知らず 抜歯後のケア

歯茎に埋もれていて、顎の骨に癒着までしていた、
親不知(おやしらず)を抜く際にお手伝いしました。

切開して、歯を砕いて取り除きました。
真ん中の写真は、抜いた歯です。
歯と顎の骨のとの癒着をかなり削ってなんとか抜くことができたようです。
親知らず

写真は、左側が抜く前、右側が抜いて、12時間後の写真です。
奥の方に黒の紐みたいなのが見えるのが縫っている糸です。

下の写真は、12時間後の頬や顎の腫れ具合を写真に撮りました。

抜く前に、歯茎や身体全体を弛めて、抜けやすくする。
その後は、止血と、歯茎を締めて、傷口をふさぎ、早く癒えるように
身体にアプローチします。

親不知を抜くことで、下顎にスペースができ、
今まで、窮屈に押し合っていた歯が、少しずつ動き始めています。
それによって、抜いた歯以外の歯も感覚が変わっています。
それらを調整しています。

ちなみに、このクライエントさん、切開手術後、2時間後に、
ケンタッキーフライドチキンのハンバーガーが食べたいということで
食べていました。

もう、傷口は塞ぎ始めています。

主治医からは、かなり腫れて痛みが出るので、がんばってくださいと言われていました。
今のところ、少し痛む程度です。

3日もあれば、回復すると想われいます。
これが、私が出来るお手伝いです。
親不知は、できるだけ早く抜かれることをお勧めします。

問い合わせは、メディカルケアウォークの問い合わせ、もしくは、直接、お電話ください。
施術場所は、大阪 中津 
なかがわ整骨院、もしくは、出張(全国)にてお受けいたします。


yujihiwasa at 13:30|PermalinkComments(0)

October 06, 2012

京野菜 接方来にて、噛合せを語る食事会

254530_161259447339555_810968547_n
先日の食事会で食したもの。
京野菜のメニューがおいしかった・・・。
姿勢を変えると味覚が変化、
噛む歯をわざと、変えると、味覚に変化・・・。
どうして、あの歯で噛むと、トマトの酸味がましたのか?
ストレスの話、子育ての話、・・・、
などなど、あっという間の3時間でした。


yujihiwasa at 14:22|PermalinkComments(0)

August 04, 2012

松井秀喜選手にエール

松井秀喜写真
松井秀喜外野手(AP=共同)より引用

左膝の状態の悪さを感じます。
左膝の膝頭が内側に入っているように見受けられる。
右膝もかばっている動きが見受けられる。

噛み合わせの問題が膝には大きく関係します。
写真や動画からわかることは、左の奥歯の噛み合わせ
右の奥歯が強く当たりすぎていること、そして、D6に咬合の不具合がある。
D6が左膝と関係します。
あとは、顎関節の調整、奥噛みの調整、足首と手首の調整、
スイングの際、骨盤が右にスライドすることにより、バランスを崩しやすい。
(膝を無意識でかばっているものと想われる。)

筋力アップによる膝のケアだけでないケア

これらのことを調整すると、復活できると想います。
どなたか、サポートしていただける方が現れ、復活されることを期待します。


ネットに見つけた近々の映像です。


もうすこし、具体的に写真や映像から、くみ取れる範囲でスキャンニング。
左の顎関節の過可動、左D6の歯の咬合の不具合。
右の顎関節の可動軸の不具合、右D4,5、6の歯の咬合の不具合。
右股関節が過可動、左股関節の可動域減少、
右足の捻挫、左足の捻挫、
骨盤の動きの中でのバランス調整
怪我への無意識の恐れ。

これらのことを一度に扱うのが、メディカルケアウォークです。


yujihiwasa at 10:03|PermalinkComments(0)

May 07, 2012

親知らずを抜いた後、かなり腫れる。

心血管疾患(CVD)と歯周病は関連性がある。


このことは、ようやく、情報としてたまに耳にするようになりました。
(冠動脈性心疾患やアテローム性動脈硬化症を発症しやすい。)


毎日の歯磨きやデンタルフロスでの歯間清掃が命を脅かすCVDの予防につながる。


歯周炎に
関与する細菌があり、その細菌除去すれば
かなり改善する可能性が指摘されていることもあまり知られていないかもしれない。


親知らずがもたらす首の骨(頚椎)と顎との関係性による姿勢変化が身体全体にどのように関係してくるか?

そんなこともあります。
4
番の歯(D4)と循環系、下肢との関係。
私の場合、
下肢静脈瘤の症状の場合、この歯D4を確認します。糖尿病も同じ歯を確認します。


あとヘルニアと歯はかなり関係性があるようです。
ある調査では3歳から椎間板変形が見受けられるようです。(
遺伝子が関係すると考えてられています)

3
歳というと歩行を始めるころ。

この時期と関係する歯があります。
その歯の生成と立っちトレーニングが関係しているという歯科の先生もいらっしゃいます。
私が教わった整体の先生も同様のことをおっしゃっています。
ヘルニアの構造異常は、症状とは無関係だというデータもあります。

(なぜなら、健常者の70%にヘルニア患者と同じ椎間板変性が見受けられます。)


親知らずを簡単に抜く方法

腫れを減らし、傷口を早くふさぐ身体のケアがあります。
それは、親知らず抜歯手術の直前と直後の身体へのアプローチが必要になります。

私が中学時代によく聴いていた曲です。
親知らず 長渕剛



yujihiwasa at 12:21|PermalinkComments(0)

February 09, 2012

癌は治療するな!!!

私は、癌と闘うことに疑問があります。

がん細胞=自分自身の細胞 
癌と闘う=自分自身と闘う
自分自身と闘うということは、
自分自身は、自分の敵!?ということ。

自分自身に勝つとは、結果的に自分の細胞を破壊することに繋がらないだろうか?
自分自身を壊すこと、自分に勝つというのは、今の自分を壊すこと。
物理療法として、自分を壊すことを行うと、自分の身体は死へと向かわないだろうか?

身心における、自分の今の状態を壊すことだとすれば、
今までのライフスタイルを壊すことだと言える。
ライフスタイルを作っているのは、
自分自身の「過去」の考えや信念、概念といった想いが作っていると言われている。

その考えや信念、概念変えること、
ということは、
今までの自分自身の概念に打ち勝つ(今までの考えを壊す)
その結果、癌に勝つことになるかもしれない。

そういう意味で、自分の今までの信念を疑うこと、
今までの考え方、想いを見直すこと。
今までの考え方、想い方を見直すきっかけとして、風水やコーチング、身体の姿勢なども関係します。
姿勢が思考に影響与えます。特に噛み合わせですね。
環境を変えることで、心持ちまで、かなり変化してきます。風水は、環境科学です。

中村仁一 先生の著作に癌は治療しないほうがいいというような内容を読んで
とても学んだ内容なので、紹介しますね。

大往生したけりゃ医療とかかわるな 中村 仁一





yujihiwasa at 18:19|PermalinkComments(0)

June 25, 2010

ダックスの噛み合わせも変わります。

(噛み合わせ)

動物もかみ合わせが関係するかもしれません。

先日、ダックスの噛み合わせを、調整していました。
私の手を噛んでもらいながら・・・。

はじめ、右側の犬歯が、左側より、隠れて見えていなかったのが、
両方、均等に噛むようになりました。

同時に、めちゃめちゃ元気になっちゃいました。
噛むという行為は、食事の際だけでも、何回するでしょうか?

それ以外にも、リキんで噛み締めたり、
歯ぎしり、話すときのかみ合わせだったり、
発声や吃音と関係したり・・・、

かみ合わせって、言葉遊びで神合わせって言ったりもします。

上の神と下の神が合うそうです。
それって、お身体の上下のバランスですよね。

噛み合わせって、とっても大切です。

しかし、毎日、何千回と動かしている関節(あご)なので、
感覚が鈍くなるんですね。

何回か連続して同じ動作をすると、慣れるんですね。

たとえ、噛み合わせがあっていなくとも、あっていないことに慣れる。

慣れる→普通→違和感がない→意識できなくなる→無意識でやっている

でも、身体は、その違和感がないように、いろいろ微調整してくれているんですね。

それが、小脳の働きだとも言われています。

〈慣れる→普通→違和感がない→意識できなくなる→無意識でやっている〉

これって、何かを学ぶときと同じですね。

身体で覚えるって、繰り返しやって、慣れてって感じですね。

噛み合わせは、すぐに変えることができます。

なぜなら、身体のなかで、一番よく動かすところだから。

よく動かす=すぐに慣れる

噛み合わせ、歯と身体のことについて、いつも勉強している
西原克成先生の著書を1つ紹介します。




yujihiwasa at 19:06|PermalinkComments(0)