December 19, 2016

姿勢は生き方

姿勢は生き方

姿勢は生き方だよ。
だから、
姿勢を指摘する時は、
その人の生き方の尊厳を
損なわないように
最大限の気遣いと、
その人の
今までの人生への尊厳を持って
指摘してほしいなぁ。

正しい姿勢って何?
正しい生き方って何?

姿勢の話を
軽々しくしてほしくないなぁ。

姿勢が悪いから、
腰が悪くなる。
肩が凝る。
疲れやすい。

そのアドバイス、指摘が、
さらに、
マインドのダメージを
増やしている可能性を想像してほしい。
1日仕事をして、
肩が凝る、痛い、
首が凝る、痛い、
ってなって、
姿勢が悪いから、姿勢のせいで、
肩が凝る、痛くなる、
首が凝る、痛くなる、
って思われていたら、

(多くの方が姿勢が悪いからって、
思ってません?)
肩が凝ったり、痛くなっているのに、
首が凝ったり、痛くなっているのに、
また、
今日も姿勢に気をつけることが
できなかったと、
知らず知らずのうちに、
自分自身を責めてしまうのです。
無意識でです。
それは、マインド的に、
ダメージを増やしている。

マインドのダメージを増やすような
姿勢の常識?アドバイスって必要?

姿勢は、生き方、生き様、
そう簡単にはかわらないよ。

くせもそうだね。

下記より引用
https://note.mu/hawaianne/n/n7fcbea887d80

だからこそ、
姿勢を変えるには、
マインドを変える必要がある。
生き方が勝手に変わっていくのです。
そんなお手伝いが
AmazingTherapyが、行っている
いろいろな手法です。