October 19, 2016

コミュニケーションってなに?

コミュニケーションってな〜に?

コミュニケーション術?
コミュニケーション方法?
うまくコミュニケーションをとるには?
コミュニケーションってどんな意味?
コミュニケーションをちゃんと説明できる?
コミュニケーションが足りない、
コミュニケーションが下手?
コミュニケーションの仕方がわからない?

コミュニケーションが何か、
本気で知る覚悟はあるかな?

もし、覚悟がないなら、
ここから先は読まない方がいいかも…。

コミュニケーションとは、
自分と相手の違いを明確にすること。
違いを明確にすることとは、
違いを認め合い、尊重すること。

違いを認めて、どこまで、
お互いが許容できるかを明確にすること。

お互いを知るって、
同じように感じたり、
共感することではなく、
違いを認め合い、尊重すること。

違いを知ることが、
相手を知る第一歩。
違いを認めることが第一歩。
相手と自分は、同じでなく、
言葉では、分かり合えないということ。
そのことを認めることが、
相手をわかった瞬間なのですね。

下記より引用
https://note.mu/hawaianne/n/n1c365ab9490d

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。