September 19, 2016

努力だけではうまくいかない。

努力だけでは上手くいかない

努力して、
曲がりなりにも成功を掴んだ人は、
努力しない人を知らず知らずのうちに、
見下してしまう。
これは、
生存バイアスというものらしい。

努力しようと思えるだけ、
恵まれていた。
努力できるだけ、まだ、余力があった。
そんな言葉も聴いた。

努力って何?
努力って、
自分肯定感を
維持するために続けるもの?

真の
努力って、
やれることをやりきること。
やれることを手を抜かず、
やり遂げようと、挑戦していること。

これって、努力ではなく、
生ききること。
命を精一杯使うということ。
忍耐とか、
自己犠牲ととは違うんだよね。

努力とは、
新しいことにトライすること。

真の努力は、
運やたくさんの人の助けを
もらうきっかけになる。

努力だけで、自己完結しようとすると、
どこかで必ず行き(息)詰まる。

運だけをよくしようとしても、
たくさんの人の助け(応援)を
もらうことも難しい。

真の努力とは、
やれることをちゃんと手を抜かず、
やりきること。
真の努力とは、トライすること。
真の努力とは、挑戦すること。

命を精一杯使っている人は、
応援したくなるのです。

下記より引用
https://note.mu/hawaianne/n/n99cbd664c4fd

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。