September 10, 2014

【今 を 大 切 にす る 】p11

●ポジティブシンキングをしている時「現在・逃避」「未来・考えや思い込み」
(良いイメージを常に持とう・嫌なことがあっても、肯定的に考えよう)
●ネガティブ(否定的)なことばかり言う時「過去・感情」「過去・考えや思い込み」
(やっぱり、私は、■■なんだ・どうせ、うまくいかないに決まっている)
●誰かのせい、何かのせいにして、誰かを責めている時「過去・感情」「過去・考えや思い込み」「過去・身体感覚」
(アイツのせいで、失敗した・この道具が使い勝手が悪いからミスした)
●自分が被害者だと主張している時「過去・感情」「過去・考えや思い込み」「過去・身体感覚」
(私は何もしていないのに、あの人が私に■■した)
「過去・感情」「過去・考えや思い込み」「過去・身体感覚」
●何かで気を紛らわせている時 「現在・逃避」
(嫌なこと忘れて、ショッピング・ぼーとする)
●心配ばかりしている時「過去・考えや思い込み」「未来・感情」「未来・考えや思い込み」
(■■になったらどうしよう・もしかして、事故にあっていたらどうしよう)
●自信過剰な言動を行っている時「過去・考えや思い込み」「未来・考えや思い込み」
(私は大丈夫だと想っている・私はわかっていると想っている)
●リスクを考えないで行動している時「未来・考えや思い込み」
(もし、失敗した時は、どうするかを考えていないで、成功するに決まっていると思い込んでいる)
●情報に左右された行動している時「未来・考えや思い込み」
(テレビで見たから、行ってみよう・○○を食べると健康に良いらしいと周りの人に勧める)
●スランプに陥っている時「過去・考えや思い込み」「過去・身体感覚」「未来・感情」「未来・考えや思い込
み」
(仕事やスポーツで、今までどおりのパフォーマンスが出来ないと悩んでいる時)
●出来た時の感覚を再現している時「過去・感情」「過去・考えや思い込み」「過去・身体感覚」
(前に一度出来た時の身体の感覚になるようにしようとする)
●病気の症状が悪化する事ばかり考えている時「未来・感情」「未来・考えや思い込み」「未来・身体感覚」
(このままだと、歩けなくなると言われて、歩けなくなることばかり考えている)


コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。