October 28, 2012

わかっているはず

「わかってくれているはず・・・。」
「わかってくれていると思っていたのに・・・。」
【わかってくれているはず】って思って伝わっていないこと。
 
「どこ行くの?」って聴くと
「いつものところに決まっているでしょ」

うるさそうに言ったりしてませんか?

「いちいち聴かないでもわかってほしい」

いつものとこってどこ?
たぶん、買い物かもしれないけど、今日は違うかもしれないでしょ。

ちょっとした一言で伝え合うこと、なんで、そんなに面倒がる?

家族同士でわかっているつもりになっていることない?
お互いを確認しあうコミュニケーションって大切。

依頼と承認、
ちょっとだけしてみませんか?
特に、身近な家族に、パートナーに、先生に、友達に、・・・、
そして、自分自身にも。



コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。