July 23, 2012

照明  スポットライト

学校の教室で、
蛍光灯をやめるだけで、いじめが減ったという実験があります。

しかも、学力もクラス全体が上がったそうです。
裸にむき出しの蛍光灯って目に悪いです。
私は会議室のむき出しの蛍光灯ばかりの部屋だと頭痛くなったり眠くなったりします。
昔、ボディワークを習った先生(オーストラリアの先生)も蛍光灯をとても嫌っていました。
目が疲れるそうです。
脳は1秒間に60回の点滅を受け取っているらしい。(60ヘルツの場合)

自然光か、スポットライトを使っていました。
光、照明については日本は後進国だといわれていますね。
蛍光灯、ちょっとだけみなおしてみませんか?

LED照明は、眼に負担が強いようです。

間接照明を心がけたいですね。

私が使っている照明です。
このライトを壁に当てて、間接照明にして、デスクワークをしています。



yujihiwasa at 14:30│Comments(0)ライフコーチング | 住まい

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。