July 06, 2012

不機嫌な甘え

「もっと関心を持って欲しい。」
「もっと耳を傾けて欲しい。」
「もっと私を評価して欲しい。」
「もっと私の立場を誉めて欲しい。」
「もっと私の事を・・・。」
こんな要求をした事ありませんか?

子供の頃はこの要求が認められない時、ぐずったり、すねたり、泣いたりします。

大人になるとどうするかというと、不機嫌になるんです。
不機嫌て、受け身な形で、相手を責めているんです。

これは、心理的に言えば、甘えなんですね。
自分を中心に自分の思い通りにしてほしい。という要求です。

自分のエネルギーが中心となって動いて欲しいということです。

不機嫌な人に敏感な人もまた、甘えを持っている人です。

不機嫌な人を見て、すぐに、自分自身も不機嫌になる人。

「○○さんがそんな態度だったら、こっちまで不機嫌になる。」
そんなことよく耳にしませんか?これって、根っこは一緒なんですよ。
あなた自身も自分が不機嫌になるようなことはしないで欲しいって、
周りのみんなに要求しているんですね。
相手が不機嫌な態度かどうかに気づく。

それにどう反応するか?

その態度に、あなたの甘えたさん、依存君がいませんか?
最近、知らず知らずに要求しようとしていた自分自身に気づきました。

歩きながら瞑想(立禅?)ってワークの中で老師に指摘されました。
で、前にブログで要求ってことについて書いていた内容を思い出して再読しました。これを書いた過去の自分に感心…。過去から貰ったメッセージです。

甘えについて書いているお勧めの本です。


甘えについて読んでいると、聴きたくなりました。
 

名探偵コナン 

名探偵と聞いて有名なのは金田一さんでしょうか?(古いかもしれませんね。)

最近だとコナンくんですね。

名探偵の行くところ、必ず、事件が起こりますよね。
事件が起こらないと推理も犯人探しもできないわけなので、
物語だから、当然、トラブルが起こり、名探偵が活躍するようにできているのですが、
それって物語だけの話ではないんです。

(コナンくんの行くところ、必ず殺人事件起こりますよね。すごい確率です。)

誰かを助けたい、人の役に立ちたいという人は、
無意識で助けを求めている人を探します。

信じられないかもしれませんが、助けを自分に求めてくれる相手、機会を見つけるんです。
俗っぽくいうと、困っている存在を探すんです。
自分より弱く、助けることができる相手を探すんです。
いなければ、相手が困って、助けを求めるように仕向けるのです。


自分が活躍できるように無意識でし向けるような状況すら起こすんです。

「ヒーロー願望=トラブルメーカー」というのは
心理学の人生脚本でよく例として紹介されます。
ヒーローが現れる為には絶体絶命のようなピンチの場面が必要です。
本当は絶体絶命のピンチになる一歩手前でリスクをきちんと処理できていたら、
ヒーローの登場は必要ないですよね。
野球でいえば、9回裏ツーアウト満塁で一打逆転の時、ヒット打てばヒーロー、
その時、抑え投手がきちっと抑えてもヒーローですよね。
でも、満塁にしなければ、その前にすでにリードしていたら…。
また、サッカーだと、私はキーパーをしていたこともあるのでわかるのですが、
よくキーパーが横っ飛びでスーパーセーブしますよね。
でも、本当はすべて真正面でなにげなくキャッチしていることの方がすごいんです。
事前にシュートコースを読んで一番安全に防ぐことをしているんです。
それでも防げない時に横っ飛びなんです。
派手なプレーや出来事に評価が行きがちじゃないでしょうか?
(革新的な治療法も…、新しい手法や方法論も)
本質的なことって実はとっても地味(簡単)だったりします。

「荘子」に
「次善の王は人民に慕われ、最善の王は人民がその存在も知らない」という言葉があります。

ざっくり、私なりに噛み砕くと、
ヒーローだとみんなに認識されるのは、まあまあ善いことだが、
本当のヒーローはその存在すら知られないところで、人の役に立っているってことです。
当然、感謝も尊敬もされませんね。
もちろん、有名になることすらありません。
そんなあり方の人間になりたいとずっと思っている私です。

センセーショナルなモノって一見とても眼を奪われますが、
プロパガンダ(宣伝)であることが多いです。
マーケティングはセンセーショナルな見せ方をうまく使っていますね。

何気なく仕事を淡々とこなしている人って実はとてもデキル人かもしれないですね。
なんのトラブルも起こさず、成果をあげているんですから。

あなたの周りの日常で、
何のトラブルもなく物事が動いている時、
実は地味だけど努力されている方っているかもしれない?
そんな方を探してみてくださいね。

(家事にパートに頑張るお母さんも、有り難さを忘れるくらい日々なにもなく過ごせているときもそう)
スポットライトに当たっていないけど、
実はとても素敵な(最善の)人、そんな方に気を向けて感謝できる広い視野をもっている、
そんなあり方のできる人でありたいなぁと思います。

私は、日常のなにげない作業が実は、つながっている。そんな歌詞がいいですね。
私の好きな曲です。
Mr.Children 彩り


yujihiwasa at 08:31|PermalinkComments(0)ライフコーチング 

July 05, 2012

好き

すき DREAMS COME TURE

「あなたの事が好きって押しつけてない?」
って話題をお伝えしたいと思います。)

あなたの事が「好き」って言われると嬉しいかもしれない。

しかし、初めだけ・・・。
でも、「好き」って言葉にはとても大きな力があるんですね。
今のあなたが「好き」なんです。

そして、どれだけ「好き」か?を必死になって伝えたりする。
同じように、どれだけ私の事を「好き」かを常に確かめようとする。
どれだけ「好き」か?をいつも考えている人は、ナルシストだそうです。

また、劣等感を埋め合わせしている人です。

劣等感の強い人にとっては、ちやほやされることはとても嬉しい。

だから、どれだけ「好き」か?をいつも表現する。
行動や態度、言葉で・・・。そして、それを相手にも求める。
お互い劣等感を持っている人同士だと、
何か、煩わしい一面があっても、どこか離れなれない関係を続けることが多い。
もし、相手が心が成熟した方だとしたら、煩わしいだけかもしれない。

初めは、「好き」と言ってくれることに好意を抱くが、
他者からのいろいろな干渉や注目されすぎることには耐えられなくなる。
注目されることで喜ぶ人は少なからず、劣等感を持っている可能性がある。

相手を「好き」って言っている時は、相手の事を信用していない。
信頼していない事が多いですね。
相手の事を信用して、信頼している時、相手に自分がどれだけあなたのことを「好き」か?
なんて伝える必要はないのです。
なぜなら、その気持ちをきちんと受け取ってくれているって信用しているから。
そして、同じように私の事を「好き」であるということを信頼しているから。
信頼や信用をきちんと出来る関係は、相手のことが「好き」という感情表現ではなく、
相手の事を「大切にする」っていう感情表現をするんです。

相手を「大切にする」ってことは、相手を尊重し、認めることが出来ないと出来ません。
そして、それは自分自身を「大切にする」ってことが出来ていない人は出来ません。
人を「大切にする」ってことを知らないのですから。
自分を「大切にする」ってことが知らないのですから。
 
まず、自分を「大切にする」
自分を粗末に扱っていませんか?
昔の私はとても粗末に扱っていました。今も粗末に扱っているかもしれません。
もう一度、見直してみることができました。

(大切にすることと、エゴとは違います。)

きちんと「自分を大切に出来る」人は、相手を大切に出来るんですね。
それは、ちょっとした行動で判断できます。

目に見えない所、誰もいない所でも、ひとつひとつの言動を大切にしている人。
たとえば、誰もみていないからといって乱暴にモノを扱ったり、ゴミをポイ捨てしたり…。
ホテルの布団をぐちゃぐちゃのまま放ってチェックアウト、客の時の定員さんへの態度など。
こんな些細な行動に本心って表れるんですね。
自分を大切にする。同じくらい相手を大切にする。

自分も気をつけなきゃですね。

July 04, 2012

ベルリンフィル 12人のチェリストたち 

12人のチェリストたちによる演奏

とても贅沢な時間をいただきました。

音は、身体に響き渡ります。

いつも演奏者の方の身体の使い方を観るのが好きで、
写真のアングルの場所、
いわゆる、正面と反対側で鑑賞します。

座席の値段が安いってのもあるのですが・・・。

演奏者の鼓動を感じながら、とても贅沢な時間を過ごします。

身体の使い方がどんどん良くなれば、
音の響きが変わってくるんですね。

そんなことをいつも考えています。

チェロ12CD
チェロ12
時の過ぎゆくまま CD に12人全員のサインをいただきました。




July 02, 2012

はつらつ元気 8月号 

147ページにみずぽっと体操が掲載されました。

みずぽっと体操は

育児・介護・仕事…
毎日忙しいあなたの身心の疲れを3分でリセットする体操

朝から晩までこどもの世話で肩も腰もガチガチ…
家族の介護で心身共にクタクタ…自分の身体をいたわる余裕なんてないわ
毎日デスクワークと残業で朝起きても身体がすっきりしていない…

そんなあなた、みずぽっと体操ならあなたのお役に立てます。

ジムに通ったり、激しい動きをしたり、器具を購入する必要はありません。

肩こり・腰痛・心身のバランスを改善・育児、介護の疲れ、人間関係のストレスなどを

「これだけでいいの?」

というくらい少しの【水の揺らぎ】を利用したかんたんな体操を
3分行うだけでリセットすることができます。

ぜひ、日常生活や仕事に取り入れて毎日を今よりも快適に過ごしてくださいね。

みずぽっと体操HPより抜粋)




開運って何?

運をよくする方法
 
運をよいっていうのは、意思決定し、行動することの優先順位が適切だということ。

「適切なタイミングに適切な対処をする。」

運をよくすることはこのことがすべて。
それは、適切な対処、優先順位を間違えていないってことなんです。

例えば、ケガをしたのに無理して練習、そして、さらに悪化…。

その方の優先順位としてケガの治療よりも練習が優位ですよね。
これで運がよくなるはずがないです。

食事の時のテレビもかなり問題アリ・・・。
食事(よく噛んできちんとした姿勢で食べる)よりもテレビが優先・・・。

運をよくすることと問題解決は根っこは同じです。
運をよくすれば、問題は起こらないわけですし、
問題解決できれば、運がよくなっている証拠となりますね。
 
運がいいとは良いことばかりがおこるってことではないんです。

どんなことが起こってもきちんとクリアして次に繋げていけるってこと。

途中で悩んで立ち止まって、ということがない状態です。つねに笑顔にもなりますよね。

眉間にしわをよせて
あーでもないこーでもないって考えてばかりの時間の使い方をやめている状態。
立ち止まらない分、訪れるチャンスやラッキーをきちんと受け取ることができるということ。
結果的に良いことがたくさん起こるようになるのですが…。
 
今、することをする(優先順位)

旬の食べ物を食べるってこともそうですね。
人生のそれぞれの時期にあわせて、適切に行動する。
それが運気、気、氣、自分自身をきちんと次のステージに運ぶこと。
これをサイクルの法則というそうです。

手相は
そんな自分の運気のサイクルをイメージしやすくしてくれるツールとして使うんです。
未来を読むわけでもなく、未来をイメージしやすくするためのツールなのです。

私の好きなクラシックの名曲 私には明るいイメージの曲に聴こえるんです。
ベートーヴェン: 交響曲第5番, ハ短調, Op. 67, 「運命」 - 1.
Allegro Con Brio Carlos Kleiber: Vienna Philharmonic Orchestra



July 01, 2012

愛のことば

「愛のことば」

Gary Chapman博士は、愛の言語には5つの種類があると著書の中でおっしゃっています。

①言葉で表現する「愛」・・Words of Affirmation
②氣を向ける時間「愛」・・Quality Time
③身体で触れ合う「愛」・・Physical Touch
④プレゼントなどを与える「愛」・・Receiving Gifts
⑤相手を氣遣う行為「愛」・・Acts of Service

あなたはどのように愛情を表現していますか?
どう表現してもらえると嬉しいですか?
プレゼントも嬉しいけれど、一緒にいる時間がないとどうも愛情を感じられない。
ちょっとした何気ない気遣いが感じられると嬉しい。
常に言葉をかけてもらえたら嬉しい。

など、それぞれに使っている、受け取れる愛の言語が違うようです。

自分は、相手のことを大切に気遣っているのになかなか自分の愛情が伝わらない。
 いつもプレゼントするのになんだか嬉しそうにない。
一緒にいる時間を忙しい仕事の予定をやりくりして作っているのに、
どうしてわかってくれない?
それぞれがどの言語を使っているかによって違うんですね。

それがすれ違い、誤解の原因だったりします。
どの愛の言語を使っていますか?もしかしたら相手の愛の言語を理解できていないことなかったですか? あなたの愛の言語は何語?
これは気質として生まれながらの傾向もあると私は感じています。
自分がどんな愛の言語を使っているか?

ちょっと考えるきっかけにしてもらえたら嬉しいです。

私の好きな曲
「愛のことば」スピッツ


June 27, 2012

死にたいって?

死にたいって、それって、死ぬって行動がしたいの?
死ぬことで何が得られるの?
私は、生きていることの実感!証!じゃないかなぁって想うんです。
 
少し話しがずれますが、
「愛」という言葉を例にしてに考えてみます。

「愛」と日本語でいうと 
「愛が在る」「愛がない」となります。

英語だと、「LOVE」です。
「LOVE」がある、ない(There is LOVE)とはいいませんね。
「LOVE」は動詞、「愛する行為」を表します。

日本語は「愛」という得体のしれない目に見えないものの在る、無い、「存在」をいいます。
愛がある、愛が足りない。

そこに自分が思っている愛が足りるだけないんです。
愛が感じられない。というのも同じ、
愛という存在がそこにないから感じられないってことなんですね。

それに対して、「LOVE=愛する」というのは相手に対する行動なんです。
行動、動作、何らかの動き、アクションやアプローチ、働きかけがあるんです。

毎日、愛しているよ(I LOVE you)という言葉によるアプローチもLOVEのひとつですね。
毎日感謝の気持ちがそこにあるだけでなく、
それを相手に伝える(アクション)行動をおこして初めて「LOVE」になるんですね。

(愛については、もっと深く別の折に触れたいと思いますのでこの辺で。)

日本語は在るか?無いか?存在を重視してると感じます。

英語は動作、アクションをおこしたかどうかなんです。

愛があるか?ないか?ではなく、愛ある行動をするか?しないか?なんです。

すこし堅い言い方をすれば、日本語はなんでも名詞にしたがるんです。
そして、それがあるかどうかを無意識で基準にしているんです。
動詞でさえも、こと、ものをつけてすぐに名詞とします。
「歩く」、を「歩くこと」とするように。

そして、歩くこと自体がそこにあるかどうかを推し量っているんです。
否定する時、歩かないと最後にナイをつけます。
歩くこと、歩くという出来事、動作がそこにナイ、
もっといえば、歩いている誰か(自分も含めて)が、そこに居ないんです。

だから、「歩かない」とするとは、考えられないでしょうか。

英語はあまり名詞を意識しませんね。
動詞が大切。だから、動詞が最初にくる。do or don’t、 するか?しないか?なんです。

 
スポーツのイメージトレーニングで良いプレーをイメージしたりしますよね。
英語はそのプレーをするか?しないか?(動作)
日本語はそのプレーができている自分がいるか、いないか?(存在)ではないでしょうか?

イメージワークもその辺の違いをとりいれてしないと
ただアメリカの手法(NLPやいろんな自己啓発系)をとりいれただけではだめなのではないかと考えています。
ちょっとしたミスに自分自身の存在を否定されているように思って悩んだり、
鬱になったりするのではないかと…。

「失敗=できない=できている自分自身がそこにはない」

自己存在の否定につながっていくような傾向に見えるのは、私だけでしょうか。
極度に失敗を怖れたり、リスクから逃げたり、
無難に…ってことにつながる部分もあるように思います。

引きこもりも
自分の存在が確保できる場所にとどまっているということも言えるのではないでしょうか?
自殺も自分の存在をなくすことで逆に自分の存在がそれまで在ったことが
証明できますよね。

ある子育ての番組で、
行動に対して叱ってもいいが性格に対して叱ってはだめだと
おっしゃっていたのを耳にして、とても格言だと感じました。

今日の話題に通ずるところがあると思った次第です。
動作、したことに対して、叱る。
それをした存在、人格(性格)に対しては叱らないんですね。
この叱り方をするワークに、
叱る前、注意する前に、その人の良いところを3つ探してから叱る方法があります。
これは上司が部下に、親が子に、教師が生徒に監督が選手にいろんな場面で使えますね。(3:1の法則というそうです。)

している自分がいるか?いないか?ではなく、する?しない?って
ちょっとだけ考えてみてください。

問題解決のアドバイスも、頑張っているあなたの存在を否定しているのではなく、
頑張り方だけアドバイスしているんです。

でも、頑張っている自分を否定されているとなるんですね。

英語には、自己の存在は元々あるという前提の元にdo?undo?があるんです。
だから他の国では自殺も少ないのかもしれない。 (私の勝手な解釈です。)

自分がそこにある、存在していることを否定してどうするの?
そこに立っているじゃんって感じです。
そして、その自分がなにをして、なにをしないか?ただそれだけだと…。

その選択した結果が今の自分自身だと…。

そして、今からなにをするか?それだけですね。

あなたは今、なにをしてますか?それともなにをしていませんか?
「Do you Do?or Undo?」

存在しているかどうか?こんな悩みがあったから、
とても響いたのかもしれないです。
「存在」 尾崎豊



yujihiwasa at 08:12|PermalinkComments(0)ライフコーチング 

June 25, 2012

蛍光灯  IH調理器・・・

蛍光灯だけで、身体に変化が起こります。

なので、蛍光灯のある部屋、特に会議室などでは、私は伊達めがねをかけます。

その伊達めがね、イモノを見つけました。

LEDライトも直接、観るとどうも身体に影響がありそうです。

LEDライトは、電磁波をかなり出すという報告もあるようです。

電磁波が身体に悪いのではなく、電磁波の受け方が悪いのです。

今、IH調理器を単なる発熱の道具に出来ないか、いろいろ模索中です。

もし、面白い方法が出来れば、お伝えしますね。

PC用めがね


yujihiwasa at 00:26|PermalinkComments(0)身体 | 住まい

June 24, 2012

悩み・問題解決には?

悩みや問題解決には、

今、「出来ること」「参考にすること」を探すんです。
まず、何ができるか?
そして、なにを参考にしたらいいか?
それと順番、優先順位です。

その悩みや物事について、
今、できることを、あらゆる視点から書き出すんです。

そして、この悩みについて、
参考となる事例、誰にアドバイスを求めればいいかを考えるんです。
 
できることを考えるとき、問題を小さく細かくして行くんです。

たとえば、仕事の人間関係がうまく行かない。という悩みについて
仕事の人間関係って大きな悩みですよね。

これを一気に解決できるような魔法の方法なんてないんです。
でも、時々、悩みを一気に解決する魔法の方法ばかり探しているんです。

会社辞めるとか、相手の背にしたり、最後は生きることすら辞めようとしたり…。

人間関係って言葉を小さくしていくとどうでしょう?
人間関係って具体的に誰と誰?

うまくいっている状態ってどんな状態?どうしてうまくいっていないってわかるの?
なにを基準にしているのか?その基準は必要?

そもそもどんなつきあい方ができれば、いい?

今、まず、できることはなにか?こうすればいいと思われることは?

そのことをするために参考となるものはあるか?

なにを優先にしているか?なにを優先すればよいか?
一生懸命、問題や悩みに対してなんとかしようと頑張っているけど、
うまくいかない時、優先順位が間違っているんですね。

身体にたとえると、歯の噛み合わせが問題で骨盤に痛みや問題が出ているのに、
骨盤ばかり一生懸命なんとかしようとする。
骨盤を調整したり、体操したりいろいろしても、
少しは部分が全体に影響するから改善します。
が、、一時ですよね。
でも、歯のことをアドバイス差し上げてもなかなかされない方も多くて寂しいですね。

優先順位、これってなかなかこちらがアドバイス差し上げても受け入れてもらえないんです。で、悩んで苦しんでる姿をみると、いつも歯がゆさと自分の至らなさを痛感します。
 
少し前に自分がとても大きな悩みを抱かえていた時に、
ある先生にいわれた言葉があります。

「あなたは、この悩み、問題を解決させたいのか?それとも自分の感情を満たしたいのかどっちですか?、感情を満たしたいのであれば、問題を解決させるよりそちらが優先になります。それには力になれない。感情ではなく、本気で問題と向き合う覚悟ができた時、改めて私は力になれるでしょう。今日は帰ってじっくり考えてください。」

と。とてもきつい言葉だったことを覚えています。
でも、その先生のお陰で今に至っています。
だから、私も時に同じような厳しいことを伝えます。
頑張っていることは受容して、きちんと認めて評価する。
でもやり方についてはきちんとアドバイスする。

そうすると「頑張ってないと否定された、こんなに苦しんでいるのがわかってもらえない」
と時々罵倒されます。

たとえ、憎まれ役になっても、いい、苦しんでいる姿を真に思っているから、
私はアドバイスします。
10年後、でもいいから、いつか気づいてもらえたらと思うんです。

とても大切な方の家族の悩みも同様にアドバイスしています。
それで、自分が憎まれ役になって最終的に疎遠になったとしても、
それでもいいと思っています。
それでも、問題が少しでも解決する方向に向かって、
幸せに近づいてもらえるのならと思っています。
自分の 優先順位は問題や悩みが解決して幸せに相手がなってもらえることだから。

そんな生き方しかできない性分のようです。生き方下手なのかもしれませんね。

悩み解決の方法は優先順位と悩みを小さくすること。
あと、私の先生は、素直な気質も必要だとおっしゃっていました。
素直にアドバイスを納得いかなくても、とりあえずやってみる。
これが、問題、悩み解決のもっとも早い方法ですね。
なにを優先させていますか?優先順位を変えてみませんか?

私が、悩んだ時、どうしようもない気持ちになった時、
いつもこの曲を聴いて、悩みや問題と向き合い乗り越えてきたんです。
中学の頃からいつも聴いている・・・。
長渕剛 STAY DREAM


yujihiwasa at 02:36|PermalinkComments(0)

June 14, 2012

「おかげさま」を考える

よく「おかげさまで…」といいますよね。

おかげさまとは?

陰、見えないものにも感謝する気持ちなんです。見えないとは?

自分の行動って必ずなにかの協力があって始めて成り立つんですね。
昔の日本人は、それには見えないものの力も手伝ってくれていると思ったんですね。

農業だとおてんとうさまのお陰で豊作になった。

おてんとうさまのエネルギー=見えないもの。

その力があって作物が育つんです。だから、おかげさまなんです。

これは、自分が気づいてないけど、なにかしら協力してくださった方もいるかもしれない。
という気持ちの心のあり方です。
全く関係ないと思うような仕事の人でも、
実は巡り巡って自分の仕事や様々な出来事にとても影響を与えてくれていたなんてこともあるんです。
自分が何かをする時、
自分の人生のストーリーのキャストに必ず、誰かがなってくれているんです


そういう視点でみると、おかげさまなんです。
これって実は、とても抽象度の高い思考なんですね。

今でいうとIQが高いということです。
もっと具体的にいうと、
柱があるおかげで、屋根があるおかげで、安心して眠れる。
その柱は、大きな自然の中で、育った木・・・。
そんな家にもおかげさまと感謝するんです。

まったく面識ないけど、今食べている食物を作ってくださった方のお陰で食することもできる。
その食物はおてんとうさまのお陰なわけで…。

感謝することが日常的になれば、
感謝する世界(概念)にあなたの心や身体が住んでいます。

だから、感謝するような出来事しか起こらなくなります。

自分が感謝し感謝されるそんなあり方、生き方になるんです。

感謝すること、誰かに言われたから、そう教わったからではなく、
自然とありがとうと言える心のあり方を持ちたいですね。
私は、この記事を読み返すたび、

一番身近な誰かにまず、ありがとうと伝えるようにしています。
(すこし照れくさいかもしれませんが…)

おかげさま 「穴子)