September 08, 2016

FingerBalancingTecnic(FBT)

FingerBalancingTecnic(FBT)、
フィンガーバランシングテクニーク、
この言葉、
初めて聴かれる方も多いと思います。

AmazingTherapyの
手と足の指へのアプローチ法
(コンテンツ)について、
新しい名前が必要だということで、
このような名前で、呼ぶことにしました。

商標の関係で、
もしかしたら、
変更になることもあるかもしれませんが、
この名前で、
今のところ、
お伝えしたいと思っています。
(名前をつけた理由は、
10/16日に北海道で、
このFBTをお伝えするために、
告知の際に解りやすい名をということで、
使わせてもらいました。)

(北海道のワークショップについては、
http://hyperthermia.asia/blog/sapporo2016.html

ところで、
この方法とはどんなものなのか?
少し簡単に説明させていただきますね。

両手・両足の指
(親指・人差し指・中指・薬指・小指)
各5本の指の捻じれやゆがみ、
動きを調整することで、
身体の
中枢神経のバランスもとることが
期待できます。

また、
指それぞれが、
身体の各部位と関連していて、
ある指が硬くて動かなくなっていると
〇〇の関節の状態が
良くない可能性がある。

脚の薬指が便秘と関係したり、
などなど、
いろいろな関連性があります。

腰の痛みの原因が
下半身のバランスに起因しているとき、
脚の小指を調整することで、
痛みが瞬時に気にならなくなることも、、、。
この脚の小指の調整で、
長年辛かった、
背中の張りが気にならなくなった方も
いらっしゃいます。

手についても、
指の関連性はとても大切です。
一番、解りやすい例として、
五十肩の原因が
手の小指のゆがみが大きく関係しています。
その歪みを調整するだけで、
肩の動きが良くなります。

AmazingTherapyでは、
構造から機能を考え、
その機能に合わせた構造や動きをサポートすること。
その観点から、指について着目しています。


これは、構造と機能から考えたAmazingTherapyの考え方です。

多くの一般的な情報とは異なるかもしれませんが、
指の大切さを
詳しく観てもらえたらありがたいです。

指の硬さが、
交感神経の過緊張と関係したりします。


私は何者?

私は何者?

私は○○です。
ホントに?どこ出身?
△△です。
△△なんだぁ。
私は□□に勤めています。
ホントに?□□ってどんな会社?

私のことを
説明しようとすればするほど、
私以外のことを説明することになる。

私が何者であるか?
を明確にしようとすればするほど、
私以外のことを
詳しく説明することになる。

私が何者であるか?
それは、
周りとの関係性によって決まるから。
だから、
私を定義しようとすればするほど、
私以外のことを
詳しく説明することになる。

なのに、
私を確立したくて、
いろんな関係性を絶って、
独りぼっちになりたくなる。

そして、
私が何者か、わからなくなる。

理想の私、
現実にあり得ない私を
追い求める。
青い鳥のように…。

関係性の中にしか、
私が何者かを
確立させてくれるものはない。
私たちは、
何かとの関係性の中で、
初めて私になっていく。

下記より引用
https://note.mu/hawaianne/n/n01c710233951

September 01, 2016

「脚・足のケア」のメルマガ(無料版)を始めました。

脚・足を中心にした話題をすこしずつお伝えしていきたいと思っています。
「脚・足のメンテナンス・スペシャリスト 講座」
http://amazing-therapy.livedoor.biz/archives/45929559.html

お伝えしている内容の一部分のエッセンスをお伝えしていきます。
詳しく深く学びたい、知りたいという思われましたら、
是非、講座にお越しくださり、一緒に学ぶことができれば、嬉しいです。



メールアドレス:
お名前:
お住まい:
職種:
興味を持ってくださった理由:




 メールアドレス:
お名前:


August 31, 2016

しかたないの心理学

しかたないの心理学

「しかたない」
この言葉は、とても便利な言葉です。
完全には納得していないけど、
受け入れていないわけでもない。
満足できないけど、
期待どおりではないけど、
受け入れて納得する前段階として、
「しかたない」の心理なのです。
気持ちの落とし所。
私が
多くのサービスを提供する立場の人が、
1番最低限の質の担保として、
リアルに知っておいてほしい基準。
それが、「しかたない」
受け入れて納得する。
諦めも含まれるかもしれないけど、
納得できないけど、
しかたないと納めることができる。
これが、最低限のサービス。
そこから、
満足してもらえるサービス、
気遣いの行き届いたサービス、
ニーズを的確に満たすサービス、
ができるようになるんです。
すべての人に満足してもらえるサービス
が、提供できれば、いいのですが、
すべての人に満足してもらえることは、
現実的に難しい。
しかし、
しかたない。
これだけ、やってくれたのだから、
応援したい。
あの人にやってもらって
この結果ならしかたない。
一回で結果に結びつかないのも
しかたない。
次もよろしく頼む。
サービス提供者は、
お客様、クライエントさまに、
育てて貰える
人としての魅力、素直さが大切。
私は、そう思う。
ただし、
この「しかたない」の心理を
自分自身に使ってはいけない。
自分自身に使った瞬間に、
あなたは、
しかたないでなく、
どうしようもない人間になっていく。

下記より引用
https://note.mu/hawaianne/n/n7709d8dacd58

August 22, 2016

日本は安い「JAPAN is CHEAP」

500円以下でランチが食べられる。
しかもかなりのクオリティで。
そんな国は日本だけ。

下記を参照
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11898203/

August 19, 2016

嫌いなままでいいんです。

リア泥(りあでい)

どうしても好きになれない。
きらいなんだけど、どうしたらいい?

どうもしなくていいのです。
嫌いなままでいいのです。

好きにむりしてなることなんて、
できません。

嫌いなことと、
コミュニケーションをとらないことは、
イコールではない。
嫌いなまま、
コミュニケーションを取れば
いいのです。
嫌いなまま、
必要なコミュニケーションをする。

ただそれだけ。

下記より引用
https://note.mu/hawaianne/n/n95a03bfd8cb9

人の本質は変わらない

人の本質は変わらない…。

「人は簡単に変われる」という言葉を聴いたことがある。
「人は変わらなくてそのままでいい」という言葉を聴いたことがある。
どちらも正しいかもしれない。
どちらも間違っているかもしれない。
人の何が変わることが簡単にできるのか?
人の何を変えなくてもいいのか?
その辺りが、

聴く側の勝手な解釈に委ねられすぎている言葉ではないだろうか?

人の本質は変わらない…。
人の言動は変えることが出来る。
人の本質は変わらない。

誰かを何かを変えようとしないでください。
自分自身すべてを変えようとしないでください。
ちょっとだけ行動を変えるだけしかできないです。
下記より引用
https://note.mu/hawaianne/n/ndcc13dddebb9

ゼロ・コーチングは、
本質にもアプローチする極めて希特性の高い方法です。

ロゴマークでわかること。

ロゴマークでわかること

ロゴマークを観ると
その会社、団体、組織、などの
活動内容の本質が現れる。

どんなにキャッチで、
聴こえのイイことを云っても、
ロゴマークには、
隠せない意図が現れる。

これに気付けない
その会社、組織、団体の運営者が
多いかもしれない。

ロゴマークは、
潜在的印象を瞬時に与えるんだよね。

なぜ、そのロゴマークにした?
そのロゴマークを使うことで
何を伝えたい?
どう伝わってほしい?

下記より引用
https://note.mu/hawaianne/n/n7bde279f0eb8

忘れられないことは忘れなくていい…。

忘れられないことは忘れなくていい

「忘れられないことがある。」

「忘れられないことがある。」
→「忘れようとしなくていい。」
→「覚えていてもいい。」
→「だって、忘れられないことなんだから。」
→「もし、本当に忘れられるようなことなら、もうとっくに忘れているはず。」
→「忘れられないことなんだから、忘れなくていいんです。」
→「気にしなくなれば、覚えていてもいいんですね。」
→「だって、忘れられないくらい記憶に残る出来事だったんだから。」
→「そんな出来事を忘れようとすればするほど、忘れられないよね。」
→「忘れちゃいけないことなんだから、きっと。」
→「忘れようとするのをやめて、気にならなくなるようになればいいんです。」

下記より引用
https://note.mu/hawaianne/n/nbc5193fa1004


August 17, 2016

発達の遅れを気にしすぎない方がいいかも。

本当は発達の遅れがないのに検査で発達の遅れありと判定されてしまう割合は、検査方法によって16%-22%、または36%。
だそうです。

下記を参照
https://medley.life/news/item/57b1429c40a12b2d008b4570?utm_content=buffer2b020&utm_medium=social&utm_source=facebook.com&utm_campaign=buffer

August 16, 2016

リア泥(りあでい)

リア泥(りあでい)

リア充って言葉があるらしい。

私は、リア泥って作ってみた。
リアルに泥くさい、
情動や感情がある。
そのことを、
認めるだけで、
いろんなことが、
スムーズにシンプルになっていく。

怒りの感情、
怒ってしまう自分が嫌、
怒ってしまうことは
悪いことだと思っていない?

怒っていいんだよね。
リア泥です。
怒った時の表現方法を
増やせばいいんです。

そうして、
怒りを早くソフトランディングできる
自分のやり方を作ればいいのです。

下記より引用
https://note.mu/hawaianne/n/n3bc2f85a293d

その作り方は
AmazingTherapyが、提供する
ゼロ・コーチングで簡単に学べます。